北洲ハウジングで家を建て、住む

マイホームを建てていく経過〜住んでの感想を綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のプラン(間取り)

引続きプランの話。今回は間取り。玄関は北東側。風水上は北側は良くないようだが、気にしない。私たちの土地の向きや形状からして、玄関は北側でないと変だ。聞くところによると風水を軸に家を建てる方も多いらしい。すごく大変そうだ。玄関入って東側がシ…

我が家のプランの話(外観)

そろそろプランについて書きたいと思う。北洲ハウジングと契約してもいいか、ずっと悩んできたオットもほぼ覚悟が固まりつつあるようなので。担当設計士と初めて会うのは通常どのタイミングなのだろうか?我が家はオーナー邸を見学した際に設計士が同行して…

宿泊体験の話

高機密・高断熱住宅と言われて、はい、そうでさか、と鵜呑みには出来ない。高機密・高断熱住宅を検索するとクレバリーホームなどが出てきたりする。私の中で、クレバリーホームは高・高の家ではない。C値、Q値、UA値なんて話題にも出なかった。クレバリーの…

たくさん展示場を巡った話

北洲ハウジングのオーナー様たちは、どのくらい北洲の物件を見て、契約を決めたのだろうか。我が家は、多めではないかと思う。グッドエイジングツアーの他にも、引渡し直前見学会、オーナー宅邸見学にも参加した。一般のお宅は五軒見させていただいた。外観…

暮らしのインタビューを受けたときの事

少し前の事となるが、「暮らしのインタビュー」を受けた。これは北洲ハウジング以外では聞いたことのないプロセスだ。暮らしのインタビュー以前にも自分たちのライフスタイルや希望の間取り、設備について話す機会はあった。ただ、この日はひたすらに生活リ…