北洲ハウジングで家を建て、住む

マイホームを建てていく経過〜住んでの感想を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1か月半住んでみて

久しぶりの投稿だ。 いつものことだが。 北州ハウジングの家に住んで1か月半が経過した。 だいぶ新しい家にも新しい街にも慣れてきたので ここまでの振り返りをしてみたいと思う。 これからオーナーになる人に注意点。 事前に着工金を支払うが、これと住宅…

引越し

引越しが完了した。とは言っても、もうしばらく旧居に住む。一晩過ごしてしての感想。少なくとも旧居より暖かい。エアコンなしでも暖かい。もちろん時期も時期なので寒いのだが、我慢出来る寒さだった。最初は外気温と室温は変わらなかった。エアコンがまだ…

引渡し

ついに新居が自分たちのモノになった。今回は、引渡しについて書こうと思う。引渡しの日は気持ちの良い快晴だった。コミュニケーションがうまく取れておらず、エアコンの室外機が外されていた。そのため、寒い日だったがエアコンが使えないと予め連絡があっ…

最終的な金額の話

今週末には遂に「引渡し」を迎える。それはつまり、一旦支払いが済んだという事。つなぎ融資実行と自己資金の支払が完了した。ここで金額について記載しておこうと思う。我が家が北洲で家を建てるにあたり「一体いくらかかるのか分からない」ことが決断にと…