北洲ハウジングで家を建て、住む

マイホームを建てていく経過〜住んでの感想を綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーンの話

私が北洲ハウジングについて調べたところ、こちらのメーカーはほどんと割引しないことが分かった。某Sハウスは7,000万円相当の展示場を4,000万円で売ると言ってたそうだ。オットの友人談。他のメーカーではキャンペーンや割引の話がよく出てくる。決算!とい…

FP相談を受けてみた時のこと

北洲ハウジングで家を建てると考えた時、性能や外観に関する不満はほとんどない。問題は価格だ。金銭的な不安があると、どうしても購入に踏み切れないものだ。そんな話を担当営業にするとFP相談を提案された。某保険会社に所属するFPだ。二人の収入(手取り)…

土地の視察結果と仮見積り

グッドエイジング体感ツアーの前に、担当営業による土地チェックがあった。「土地がある」と伝えると、たいていメーカーは見に行く。また、ある程度の情報を調べてくれる。登記情報など。 三社ほど土地を見に行ってくれたようだ。今住んでるエリアと家を建て…

グッドエイジング体感ツアーへ

完成見学会やオーナー見学会にも積極的に参加した。北洲ハウジングに限らず、全てのメーカーで。北洲ハウジングでは、ふらっと立ち寄った次のステップがバスツアーだった。大屋根の家を2軒見せていただいた。2軒とも40坪を超える大きなお家だった。1軒…

北洲ハウジングと出会うまで

結婚一年目が過ぎ、子供も出来ず・・・仕事は忙しいけど、心が退屈(^^;)そんなある日、オットが言った。「家のことでも考えれば?」退屈そうな私を見て言ったんだろうか?オットには親から譲り受けた土地がある。今住んでるところと比べるとだいぶ田舎。私た…