北洲ハウジングで家を建て、住む

マイホームを建てていく経過〜住んでの感想を綴ります。

中間立会

現在、外構打ち合わせ真っ只中だ。

建築地が現居住地より遠く

夫婦共働き・・・


大工さん等関連の方々に

挨拶したりしにいきたいが

行けなかった。


家の進捗状況は、

基礎、建て方、配管・配線工事が完了した。

断熱材施工を行っている途中。


だいたい半分くらい終わったということで、中間立会を行なった。


現場監督が説明をしてくれた。


壁面のグラスウールは15cm、

天井には20cm。


仙台でも構造の説明を受けたが、自宅にそれが実現されているのを見るのは圧巻だった。


そして、窓枠周りに泡タイプの断熱材が充填され、きれいにケアされて、さらにアルミテープで補正されていた。


黄色い気密シートに、制震装置。


設計書通りに施工されているのを確認した。

一部、現場判断による変更もあった。


配管と配線にそれぞれ一箇所ずつ。

気になる変更では無かった。


サッシも付いていた。

木製窓を5枚採用したのだが、やはり見た目の美しさは圧倒的だった。

樹脂の窓だって性能は問題ないだろうし、普通の家と比べたら美しいと思う。

でも木製と比べたらやっぱり比較対象にならない。


中間立会で特に気になる点は無かった。

これからは屋根の瓦、外壁、内装の工事が始まるそうだ。


丁寧な大工さんを内装にアサインしたとのこと。期待したいと思う。


雨が多く、不安に感じていた。

雨の対策はしっかり取られていて、不満は全く感じなかった。


自分たちの考慮不足は早速感じてるが、現場監督も大工さんたちも凄く丁寧に働いてくれていると思う。


来週こそは差し入れ持って、挨拶に伺いたい。