グッドエイジング体感ツアーへ
完成見学会やオーナー見学会にも積極的に参加した。
北洲ハウジングに限らず、全てのメーカーで。
北洲ハウジングでは、ふらっと立ち寄った次のステップがバスツアーだった。
大屋根の家を2軒見せていただいた。
2軒とも40坪を超える大きなお家だった。
1軒目のお宅はコスト削減策(お客さんに見えないところは見た目より性能重視)をたくさん取り入れられていて、勉強になった。
キッチンにカウンター付きの物を選びたいと思ったのも、このお宅の影響だ。
2軒目のお宅は、施主が間取りにこだわった家だった。
PCソフトを使って何枚も間取を書いたそうだ。
木製窓の素晴らしさについて熱い想いを伺い、憧れを抱いた。
全体として北洲オーナーさんたちは、ゆったりとスローライフを楽しまれている印象を受けた。
北洲オーナーさんたちがキラキラして見えた。
一方で、蓄熱装置を導入した方が「使ってない」とおっしゃったので、導入装置の費用対効果について考えるようになった。
太陽光発電パネルやエネファームの導入には「?」がつくようになった。
ショールームも見せてもらった。
室内温度を調整する機能を有するそうだ。
北洲ハウジングは宮城県の会社。
(ルーツは岩手らしい!)
このバスツアーで私(妻)は北洲ハウジングに心惹かれた。
見た目、性能。
確かに高い。
でも納得のいく家が建てられる気がした。
オットはまだ心が決まってないようだ。
だから、タイトルには「?」がつけてある。
北洲で建てない事になったら、このブログは消してしまおうと思っている。